うつ病なび

うつ病に悩める人や家族のための役立つ情報

2017-03-13から1日間の記事一覧

うつ病の再発率は非常に高い

一度、うつ病と診断された人が改善されたとしても約60パーセントの方が再発をしています。更に2回うつ病になった人は約70パーセント、3回うつ病になった人は90パーセントという風に極めてうつ病の再発率が高いという事をご理解頂けるかと思います。 なぜ、…

喉の詰まり感の原因は実際に喉が圧迫されている

喉の詰まり感は実際に喉が圧迫されています。 うつ病の患者さんだけではなく他の患者さんで数は少ないものの、喉の圧迫感や喉の詰まり感を感じている患者さんがいます。この場合に答えは非常に簡単で実際に喉の周辺、食道の両側あたりを触診するとまるで筋肉…

息苦しいと感じる原因は肺の圧迫と横隔膜に問題がある。

息苦しいと感じている人は、リラックスを感じる事が出来ません。うつ病を改善する上で特に重要な事は脳に酸素をしっかりと届ける事が大切です。息苦しいと感じている人は十分な量の酸素を脳に届ける事が出来なくなっていますので、脳の機能もしっかりと働か…

耳鳴りがする患者さんの耳の下部は硬直している。

首筋が硬くなると耳鳴りがする理由。 うつ病患者さんには耳鳴りがする方が、非常に多いと感じています。これは偶然ではなく、うつ病患者さんの殆どが首筋が硬くなっている事に原因が考えられます。 特に耳たぶの直下の首筋がピアノ線のようにピーンと張って…