うつ病なび

うつ病に悩める人や家族のための役立つ情報

2017-03-14から1日間の記事一覧

うつ病の根本的な原因を知ることになった体験

私は30歳の頃より頭が大変疲れやすくなり人の話を長時間聞いたり、早口で話す相手に接していたり、知的な作業を長時間行っていると必ず脳が疲労し思考力や集中力がなくなりました。 わずか5分ほどの知的作業を行うだけで頭が疲れ何にも考えることができな…

首凝りや肩凝りが鼻づまりの原因

鼻づまりとうつ病の関係 私自身、子供の頃から鼻づまりが慢性的な症状として悩んでいました。治らないのではないかと諦めていたのですが、仕事で薬局の方と知り合いその方から鼻づまりは漢方で治るよという話を聞き漢方薬を約半年飲み続けました。 そうする…

殆どのうつ病患者さんは食後に吐き気を感じている。

多くのうつ病患者さんは、食後に吐き気を感じています。当院では、うつ病を改善させる上で吐き気を改善させる事は極めて重要な位置づけをしています。 この吐き気は、何故起こるのかという疑問がありますが殆どの場合には特別な病気によるものではなく胃の働…

慢性的な疲労感を感じる人は筋肉が硬直している。

殆どのうつ病患者さんが慢性的な疲労感を感じている 殆ど例外なくうつ病患者さんは慢性的な疲労感を感じています。うつ病患者さんの悩みというのは、精神的なものだけではなく非常に多岐にわたり複合的な症状を抱えています。 人によりその症状はまちまちで…